戦いすんで日が暮れても

まもなく70代に突入するおばさんの本音

ふ〜ん、いまどき?

 アメリカから日本へ娘宅を離れてから自宅到着まで26時間。


木曜の夜に帰宅してから今日の仕事1日目を想定して時差ボケ対策を講じた。今までになく順調にきたと喜んでいるのも束の間。


 おとといから喉が痛い。
寝たと思ったら何度も目が覚める。熱はないが久しぶりの風邪か、それともやはり脳の状態はジェットラグ状態だったのか。


こうなったら是が非でも治してみせると意気込んで薬に頼る。ちっとも意気込んでない。


 ま、なんとか頭はふらふらするが職場復帰1日目。
「おかえりなさ〜い。」と同僚がハグしてくれる。


 新しいプロジェクトが発足して来月から本格的に稼働する。こんな契約社員のおばちゃんがチームリーダーの一人として名を連ねるなんていいのか?
違う部署からのメンバーも加わって初顔合わせ。
 これからチームワークで仕事をこなしていかなければ‥という思いでどっさりある資料に目を通していた。


 ふと振り返ると60代男性職員と打ち合わせしている若い職員。
60代男性は椅子に座り、若者は立っている。
んんんんん?
おい、おい。若者よ。君の手はポケットに入ってるではないか。一人で突っ立っているならカッコイイと言ってもあげよう。
しかしだ!!君は今、仕事の打ち合わせをしているのだよ。
あぁ、いつのまにかパワハラだとか、モラハラだとかでその辺りの注意をしなくなったのか。
 ふ〜ん、いまどきなのね。こんなことで目くじら立てても仕方ないのかも。いやいや、まだ、今日が私にとっての初日。中身は案外イイやつかも知れぬ。
チームワーク、チームワーク。


そんなことを思いながら1日の仕事を終えた。

Chicago O'Hare International Airport