戦いすんで日が暮れても

まもなく70代に突入するおばさんの本音

小さき者

 1週間の仕事を終えて帰路につく。

思ったより遅くなって今、夜の8時過ぎ。バスの中。共に管理者として働くパートナーは29歳。私の歳の半分もない。

正社員として働いていた時期もあると思うが今は私と同じ非正規雇用。

仕事もよく頑張るし、性格もいい。

勿体無い…って言ってはいけないんだろう。でも十分、正規雇用してもらえるだけの働きをさせられて。重宝がられて。

彼に言わせると今まで働いた中で1番ストレスがないそうだ。よほど過酷な仕事をしてきたのか。


確かに正規雇用であればもっと収入も多いはずだが彼にとってはそれよりも大切なものがあるということか。


さて私は…歳の割には元気かもしれないがやはり頭もついていかない。すぐ集中力が落ちる。

いいのか?

管理者なんて引き受けなければもっと気楽にできただろうに。

でもきっと私には私の役割があるのかもしれない。

みんなが働きやすい居心地の良い場所になるようにこの小さき者が用いられますように。