戦いすんで日が暮れても

まもなく70代に突入するおばさんの本音

背筋伸ばして顔を上げて

確か去年の今頃‥そう9月18日。
3月で3年半の契約を終えて週に2日だけワクチン会場で任されていた集計やデータ管理の仕事も終了という頃。
私を気に入ってくれていた前の職場の上司から半年経ったら再雇用できるから是非、応募するようにと言われ形ばかりの履歴書を提出した。
てっきりすんなり採用になるものだと信じていい気になっていた。
ところが!届いた封書の中には不採用の三文字…正直、落ち込んだ。
上司たちに持ち上げられて一生懸命働いた自負があった。そして何よりショックだったのは、同期の1人で何度も管理者から注意を受けていた1人が同時に履歴書を出し採用になったことだった。後で分かったことだが彼女には別のリーダーからお誘いがあったらしい。
いい歳をして天狗になって結局、出る釘は打たれるのだ…そう思うと自分が恥ずかしかった。
どこかで「私を必要としているのでしょう?」と自惚れてはいなかったか?驕り高ぶりは罪だと自分に言い聞かせていたはずなのに…やっぱり人間だなぁ。


そんなモヤモヤした思いを誰に話すこともできず、さりとてどう一歩を踏み出したら良いのか悶々としている自分がいた。どこかで断ち切らなければと思い立ったのがピアス。


珍しくもないおしゃれ。
だからこそなんとなく開けたじゃつまらないし‥そうだ!70歳なったら記念にピアスホールを開けようなんて考えていた。


でもちょっと自信を無くした自分の気持ちをすっきりしたくて皮膚科に予約を入れた。


その日のSNSにはこう記した。
**************************
70歳になったら記念にピアス‥と思ってたんだけど
今年に入っていろんな変化があって人工股関節の手術も受けて自分なりに手放さなければならないことも受け入れる時なのかも‥なんて考える今日この頃。
背筋伸ばして顔上げて。
5年前倒しでファーストピアス。
皮膚科の女医さん曰く
「早めて正解!5年多く楽しめますよ。」って
ほろっときちゃいました。
**************************
それから間もなく登録した派遣会社から連絡があり、今の会社の契約社員になった。
自分でも願っていた職種だったので辛いなどと思うこともなく働き続けている。こんなおばあちゃんを目一杯働かせてくれていることに感謝でいっぱいだ。そう‥あれから一年。
わたしは背筋伸ばして顔を上げて生きている