戦いすんで日が暮れても

まもなく70代に突入するおばさんの本音

帰国前日のもの思い

夜の8時過ぎ。まだ明るい。

いよいよ明日、娘宅を発ってシカゴに向かう。

家の周りをちょっとだけぶらぶらと。庭に野うさぎがいた。カーディナルやブルージェイを何度も見られてそんな時はホッとする。


およそ3週間の滞在。娘も昨年、仕事を始めた。そんな忙しさの中、休みの日には必ずプランを立てて思い出を作ってくれた。


私は日本にいる時に比べ、時間はたっぷりあるし色々考えてしまって良いような悪いような。


良かったのは、隠居暮らしになるってこういうことかとわかった気になっている。

これは恐ろしい!やっぱりせっかく手に入れたフルタイムの仕事、楽しみつつ「いて欲しい」という仕事ぶりを発揮しなければと思いを新たにした。

そのためにも健康でいたい!


では、悪いような‥とは何か。

愚痴っぽい、人のアラを探す‥そして太る(笑)


なので帰国前日の今夜は楽しかったこと、感謝したいことを並べながら眠りにつこうと思う。


毎日のように孫とプールで遊び‥ゲームをして。そう、今回の渡米の目的は孫の夏休み、一緒に遊ぶことだった。

何より小さかった孫がしっかりと成長して買い物の時などは分かりやすい英語に直してくれてまるで通訳(笑)助けられた。

ウッ!..マズい。泣けてきた!


さてと!

スーツケース1つとバックパックだけできたのでこれで帰るつもりだったのだけれど‥やっぱりダッフルバックひとつ増やして帰るわ。