戦いすんで日が暮れても

まもなく70代に突入するおばさんの本音

煮るなり焼くなり

次女が国際結婚して14年ほど、つまり日本を離れて14年くらい。

日本で知り合って交際、婿殿が帰国することになりプロポーズされた。

「ウチの母は父親の役割もして育ててくれた。だから母親が賛成してくれなければ‥幸せになれない。」みたいなことを言ったらしくアメリカ人が律儀に挨拶に来てくれた。


長女の時も私が言ったわけでもないのに同じようにしっかりと挨拶に来てくれたし、しばらく経って三女、四女と結婚する時もケジメをつけてくれた。


賛成も何も反対したところで私の旦那になるわけでもなく、心の中では「どんな男だ?」と思いつつもある意味、家族になるのだし余程のことがない限り見守るつもりの親心で接した。


ただ、次女の場合、国際結婚であり、異国に連れていかれるわけで簡単に会うこともままならなくなる。

で、この婿殿というのが日本で仕事していたと言っても期間が短く、英語だけで仕事が成り立つものだから全く日本語が話せない。

しゃあない、必死に知っている単語で言いたいことを初対面の彼に伝えた。

「娘は幼い時から妹たちの世話し、私を助け苦労してきた。どうしても幸せになってもらわなければならない。大切にしてくれるか?」みたいなことを‥。

彼は「よくわかった。彼女を守り大切する。日本語も覚える。」と大きな体に似合わず優しく微笑んだ。


それから入籍まで面倒なところを通り、無事、半年後、2人はアメリカへと行ってしまった。

それから2年ほど経って私が遊びがてら新婚さんを訪れる。確かに大切されているのだが‥クマさんはさらに巨大なクマになっていた。

それでも体重を気にしてるのか、体重を減らすサプリを飲み、そしてまた食べる。

一番気になるのが動くたびにため息をつく。

日本なら「あ〜あ。イヤになるなぁ。」みたいに感じるが自分の体を支えるのが苦しくて出るらしい。


はっきり言わせてもらう!太っていることは決して悪いことではない。でも頭を使いなさいな。

体で吸収した分、消化するという足し算と引き算ができればそこまでにはならないでしょうに。

アメリカに帰国してすっかりアメリカ人!あ、元々アメリカ人だった。


理想を語るならもう少しインテリジェンスが欲しい。何かに理由をつけて物を買うが子供のおもちゃと同じで数回遊んだら次の物を買う。消費社会アメリカだからか、ウチの婿殿だけなのか‥。

2年ほど前には胃の90%を切除した。病気ではない。食べ過ぎを防ぐために胃を小さくするのだそうだ。

コレが先進国か?


娘は私の考え方も知っているので

「精神的ストレスがあって‥。」とか言ってそんな婿殿をかばう。愛ゆえだね。この14年の間に何度か訪れているが確かに来るたび、家は大きくなる。モノに関しては豊かかもしれない。でもつくづく日本の我が家の狭さが恋しくなる。

いやいや、娘が幸せなら何も言うまい。

娘もアメリカ人になってきている。日本に帰りたがっていないだろうかと思うこともあったけれど、今回の滞在で「ここであなたは生きるのね。弱虫だったあなたが逞しくここで生きて子育てする姿を見て安心したよ。」と言ってやりたい。


ところで日本語を覚えると言っていたクマさんは案の定、高い教材も三日坊主。当然2人の孫も英語のみ。

いいんだ、いいんだよ。ここでしっかり生きなさい。

ただしクマさん、「煮るなり焼くなりお好きなように。」とは言わないよ。